fake

どこまでが現実でfantasy…?

V6 本気で勧めたい10曲 〜20周年メドレーを受けて〜

先日のMUSIC DAY V6 20周年スペシャルメドレー、最高でした。新曲Wait for youまで披露してくれちゃうし(めちゃくちゃ格好良かった)、個人的に一番わいたのはライブでしか聴けないTAKE ME HIGHERの繋ぎが流れた瞬間。あれが地上波で流れるなんて、いやはや、20周年って凄い。

今回のメドレーはコッテコテのTHE V6!な曲目でした。あの曲もこの曲もみんな懐かしい!好きだ!たまんねえ!となったジャニオタの皆様も、V6って凄いねこんなかっこいいんだね!?となったジャニオタの皆様も、どちらもきっと多くいらっしゃるはず。私もV6最高だった!!と皆様が絶賛している様子をTLで目に出来て最高でした。

だがしかし。だからこそ。私はここでひとつ主張したいのです。

世間に確立しているV6のイメージは氷山の一角でしかない…!!


きっとジャニオタの皆様は少なからず自分の好きなアイドル、グループに関して「テレビで見られるのなんてまだまだほんの一部だよ!」という感情を抱かれると思うのですが(私はJUMPでも思う)、V6の場合はそれが顕著だなと感じる機会が割と多くあります。その最たる例が先日のメドレー。

さらに1997年生まれの私の場合、周囲のジャニオタは大抵嵐を通ってきた人なのですが、V6の曲を話題に出すと「HONEY BEAT好きだよ!愛なんだとMFTPも知ってるかな。あーDarlingってきみペのか!えっ、WAになってってV6なの?」という反応が大概になります。


いやいやいや、もったいない!!せっかく嵐以降のジャニーズいっぱい知ってるのにもったいない!!


となるわけです。


というわけで。

20周年の今だから言っておきたい、独断と偏見で選ぶ「V6 本気で勧めたい10曲」

です。(イェーーー!)


私がしっかり聴きはじめたのが05年なのと私がダンス厨なのとで、多少の偏りはありますがご了承ください。それから今回はトニカミ曲、ユニット曲、ソロ曲は対象外としました。


1.fAKE(12年 ROCK YOUR SOUL 通常盤)

ROCK YOUR SOUL (ジャケット・パターンC)

ROCK YOUR SOUL (ジャケット・パターンC)


13年のツアーOP曲。私はこの曲が一番聴きたくてツアーに行ったのでイントロが流れた時点で泣きました(笑)
最近多いオートチューンを使った1曲。剛健のキャラメルボイスが映えます。それからイノッチもイチオシの機械を通した長野くんの声が私も大好きです。V6にはこういうおしゃれなダンスナンバーが割と多いけど新鮮に思う方も多いかも。


2.You know?(07年 way of life 通常盤)

way of life

way of life


11年のツアーでその格好良さに感服した曲。ガチガチなロック調のイントロからAメロの低音までの流れがゾクゾクします。ライブでの大サビ前の准くんが格好良すぎて、なんとなく岡田くんが気になる人も、V6と言えば岡田くんしかよく知らない人も、岡田くんにはあんまり興味がないなという人も、とにかく全員に見ていただきたい一曲。


3.大人Guyz(13年 Oh!My!Goodness!)

Oh! My! Goodness! (ALBUM+DVD) (初回生産限定A)

Oh! My! Goodness! (ALBUM+DVD) (初回生産限定A)


大人なヤツらが大人買いするただそれだけの歌。本当にそれだけなのに超楽しい。可愛い。中毒性ハンパない。ここからここまで買いたくなる(聴けば分かる)
ほとんどのアルバムにはトニセンとカミセンの曲が入っていたのですが、この曲の収録アルバムにはトニカミ曲がないかわりに、この歌割で両方の特徴が楽しめます。あとPVのおじさんたちが可愛くてびっくり。


4.RADIO MAGIC(09年 Ready?)

READY?【ジャケットC】

READY?【ジャケットC】


応援ソングか大人なラブソングが多いV6がたまに歌う可愛いラブソング。インパクトは強くないけどなんとなく耳に残って口ずさみたくなる一曲です。
流れるメロディー
まるで魔法みたいだね
というだけあってやっぱあれなんでしょうね、魔法なんでしょうね。魔法にかけられているんでしょうね。三宅担としては2番のAメロの三宅さんにときめきしか感じません。全部の曲の中で一番好きなパートかもしれない。


5.羽根〜Beginning〜(00年 "HAPPY"Coming Century,20th Century forever)

“HAPPY”Coming Century,20th Century forever

“HAPPY”Coming Century,20th Century forever


三宅さんが「隠れた名曲」と語る、15周年ツアーのトリに大抜擢された一曲。ダンスグループとして15年歩んできたV6が
儚いもの失うこと 畏れないでいこう
と中心で6人、踊らずに円になって歌い上げる本編ラストは胸に響きます。なにより大サビの坂本さんが素敵すぎて拝みたくなります。


6.Supernova(13年 Oh!My!Goodness!)

V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny! [DVD]

V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny! [DVD]

個人的に20年で最高傑作の曲だと思っています。ていうかそう思っているV6担山程いると勝手に思っています。好きとか嫌いとかの域を超えて傑作。
セクバニコンで突如未音源曲として発表され、ROCK YOUR SOULのリリースイベントで音源化&PVが発表され、ヲタクが挙って大騒ぎしました。V6しか歌えないだろこれは、っていうダンスナンバー。


7.Air(09年 Ready?)

V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY? (通常盤) [DVD]

V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY? (通常盤) [DVD]

“ミディアムバラードでもしっかり踊る”というV6の特徴が確立されたのが多分この曲。ヲタクはこういうの求めてるんだよ!!っていうみんなが好きなやつです。ツアーDVDの通常盤ではマルチアングルも楽しめます。V6大好きな野澤祐樹さんが昨年のクリエでやった時は流石すぎるとレポを見ながら思わず拍手しそうになりました。行きたかった……


8.Bouquet(09年 Ready?)

ダンスナンバーに目がない私ですが、V6の中で一番好きな曲がこちら。寄り添ってくれるような暖かい歌詞と透明感に溢れた6人の歌声が本当に心に染み渡ります。私もこの曲で死ぬほど泣いています(笑)
少しタチの悪い風邪がほら 長引いたから
心が温もりに気付かないだけ
というイノッチからカミセンに繋ぐ大サビがたまりません。(書いて気づいたけど私は思ったよりもReady?がかなりお気に入りなようです)


9.Sky's The Limit(14年 44thシングル)


(何故かAmazonのリンクが貼れませんでした…ダンス厨としては初回BのDance Videoがオススメ)

極力シングルは避けたけどスカリミは無理でした。20年目にしてV6の真骨頂とも言えるスーパー爽やか前向きダンスナンバーが出てきて、JUMPにどっぷりだった私は「やっぱりV6からは離れられねえ!!」と感激しました。PVも衣装も全部青で統一されているのが好きです。あと剛健のラップ。Jr.のみんなもちらほらやってくれているみたいで有り難き幸せ。


10. 僕と僕らのあした(07年 30thシングル / Voyager)

HONEY BEAT / 僕と僕らのあした (通常盤)

HONEY BEAT / 僕と僕らのあした (通常盤)

かの有名なHONEY BEATとの両A面曲。学校へ行こうが10周年を迎えた時のテーマソングで、2007年のツアーの副題にもなりました。V6は6人の歌声の個性が強いので、ソロパートが長いこの曲は、どの声もバラバラなのに一曲としてまとまりが出る素晴らしさがよく伝わるような気がします。坂本・井ノ原という2大エースが堪能できる大サビも必聴です。


というわけで以上10曲でした。
実はこのリスト、V6はあんまり聴いたことがないんだよねと話していたクソDDの友人に紹介し、まんまとハマってもらえたものです。多少の修正は加えましたが、今回ブログを開設したのはこれを書くためが8割近くだったりします。泣く泣く切り捨てた曲がたくさんあるので、他のV6ファンの皆様の選曲も見てみたいなと淡い期待を抱いております。

ところでメドレー後にV6のライブ行きたいのにチケット……という呟きが多く見られて、んんんとなりました。私は有難いことに1回行けることになりましたが、もっと多くの人に見てほしい限り…。抽選先行も一般もあるようですが、

やっぱり11月1日、全国でライブビューイングしませんか??