fake

どこまでが現実でfantasy…?

V6楽曲大賞に投票しました


V6楽曲大賞1995-2015に投票しました。2つ前の記事で本気で勧めたい10曲を紹介しましたが、今回は単純に自分が好きな曲を選びました。とはいえ好きな曲が多すぎて絞るのが本当に至難の技だったので最終的に直感に任せました。(というか投げやりになった)


楽曲部門
1位 Bouquet
2位 Sky's The Limit
3位 RADIO MAGIC
4位 LIGHT IN YOUR HEART
5位 Train

上位3曲は10選にも入れたので割とすんなり決まったがあと2つが本当に困った。
LIGHT IN YOUR HEARTはスカリミが出るまでダントツで好きなシングル曲だった。気づいたら手が投票してた。
Trainは帰り道に聴くのが好き。文字通り電車の中だったり、最寄りから家までの道を歩いている時だったり。見えない未来に不安になることの方が多くて、でも今まで歩いてきたようにこれからも歩くしかないし、ただある道を思ったように歩くだけでいいんだよな、みたいな(語彙力の無さ)あとはもう落ちサビの井ノ原さんが好きなだけです。

ちなみにめちゃくちゃ迷った選抜曲リストがこちら。
・Be Yourself!
・Orange
・スピリット
・puzzle
・Don't Stop The Refrain
・You Know?
・心からの歌
・Twilight emotion
・fAKE
・親愛なる君へ
なんならゴリゴリしたダンスナンバーは初期から最近までまるっと全部好き(雑)。心からの歌以降4曲のなんとなく報われない恋感すごい。(わたしトワエモ超好きなんだよな〜〜〜)あとHIKARIさん楽曲好きすぎて信者。


カミセン部門
1位 想いのカケラ
2位 ファイト
3位 LOOKIN' FOR MY DREAM

想いのカケラは迷わず1位に入れた。切なすぎて涙出て来る。夏のかけら、想いのカケラ、キミノカケラのかけら三部作(今名付けた)を連続で聴くと月日を感じて感慨深い。
ファイトはこの曲を歌ってくれた3人がどうしようもなく好きだ。
LOOKIN' FOR MY DREAMは09年カミコンでこの曲を歌う3人がすごく尊かったというか「大人の真似じゃマズイよね?」はいつまで経っても忘れちゃいけない精神なんじゃないかと学生だからこそ思う。
ちなみにOur Placeと超迷った(これもHIKARIさん楽曲)Our Placeのカミセン超かわいいかわいいしかない。


トニセン部門
1位 逢いに行こう
2位 Honey
3位 スタートライン

逢いに行こうを歌うトニセン兄さん結婚してほしすぎるし、Honeyを歌うトニセン兄さんかわいすぎるし、スタートラインを歌い踊るトニセン兄さん爽やかすぎる。トニセン楽曲は何を聴いても本当にこの人たちアイドルなの?という歌の上手さで流石だなと思う。スキマスイッチが大好きな身としては大橋さんがカバーしたスタートラインもいつか聴いてみたい。
トニセン楽曲はredも入れたくて唇噛んだ。redめちゃくちゃかっこよくないか……


ユニット・ソロ部門
1位 I・N・O=NUT KID
2位 ”悲しいほどにア・イ・ド・ル〜ガラスの靴〜
3位 Over Drive

三宅さんをずっと担当してきて何よりも好きな映像がセクバニコンのガラスの靴。ああこういうアイドルもあるのかとか、これが本当のアイドルかもしれないとか、とにかく自己プロデュース力が半端なく高くて、文字通りアイドルとして生きてきた三宅健という人物の生き様を感じられるこの映像が一番好きだ。
でもそれを超えるくらいイノナキが好きだ〜〜〜!!!(健ちゃんマジごめん)イノナキはどこが好きだとか具体的に言えないのがもどかしいくらい本能的に好きしかない。好きに理由はないってこういうことかな(?)強いて言うならこの素晴らしい歌詞も曲も声も全てを作り出した井ノ原さんがシンガーソングライターではなくてアイドルとして存在していることに感謝したい(気持ち悪い)
オバドラはVoyagerコンの6人でのが大好き。映像でしか見たことがないのがすごく悔しいから公式の投票でめちゃくちゃ票を投じた。


いろいろコメントしたけど結局好きしか言えない。だってみんな良い曲だしとりあえず好きなんだもん!!

楽しくも歯痒い素敵な企画でした。ありがとうございました。結果発表を楽しみにしています。